【S11 シングル最高2003、最終1971?】チルカグヤで舞うシングルレート



はい。こんにちは。お世話になってます。おはしというものです。


USUMシーズン11は、お疲れ様でした。


シーズン11は相棒のチルタリスと共に2000に乗せることができました。

また、自分自身、初めての2000という事なので記念に残そうと思います。


パーティは以前シーズン7で使用していたパーティをベースにした調整のみ変更しただけですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。


f:id:ohashi0847012:20180904090645p:plain

【 個別解説 】

チルタリス@チルタリスナイト


性格 : 図太い


特性 : ノー天気→フェアリースキン

技 : ハイパーボイス、火炎放射、羽休め、毒々

メガ後 : 181(244) - × -158(110) - 135(4) - 144(148) - 101(4)

主にバシャーモリザードンX&Y、メガミミロップ、H、Wロトムサザンドラをみる要因。相手のリザードンがXかY分からない時の誤魔化しにも一応なるので使いやすい(というかこの型しか使えない)。


コットンガードではなく毒々採用してるので当てればリザードンYにも勝てる(エアスラッシュは知らない)。

シーズン後半、身代わりポリゴン2によく当たったのでSに68(実数値109)振ることも考えたが、耐久が微妙になるので断念した。


H - B 

・無補正A252振りメガボーマンダの捨て身タックル、1舞まで確定耐え。

・A特化ランドロス 地震、乱数2(5.5%)

・A特化メガラグラージ 冷凍パンチ乱数2(23.8%)

H - D

・C特化メガリザードンY めざ氷確定2耐え

ポリゴン2、無補正C4振り冷凍ビーム確定3(99.8%)、同上C1↑乱数2(98.4%)。C4振りアナライズ冷凍ビーム 乱数2(9.8%)


テッカグヤ@フィラの実


性格 : 腕白

特性 : ビーストブースト

技 : ヘビーボンバー、火炎放射、身代わり、宿り木の種


204(252) - 122(4) - 158(164) - 129 - 129(44) - 87(44)


相方のチルタリスが無理なカプ・テテフミミッキュ、そして物理受け要因。Cに下降補正かけてるためメガルカリオのインファ後、火炎放射で落ちないのが痛い。

メガボーマンダギャラドス(挑発や身代わり気を付けて立ち回る事が大事でした。



ポリゴン2@進化の輝石


性格 : 生意気


特性 : ダウンロード


技 : 恩返し、シャドーボール、毒々、自己再生

 191(244) - 111(4) - 110 - 126(4) - 160(244) - 73(12)


主に特殊受け。S7では穏やか個体を使用してたが、よりカプ系、ウルガモス等の処理速度を上げるため、恩返しを使用したいため生意気個体に変更。もうワンウェポンは冷凍ビーム、放電と悩みましたが、そこそこ多かったメタグロス、また毒身代わりギルガルドに打点をもてるシャドーボールを採用しました。


ニドキング@命の珠

性格 : 控えめ


特性 : 力尽く


技 : ヘドロウェーブ、大地の力、冷凍ビーム、10万ボルト


169(100) - × 98(4) - 137(156) - 96(4) - 136(244)


主な役割対象としてはカプ・コケコ、ヒードランカプ・レヒレ?、ドヒドイデといった高耐久を崩すのが仕事。もともと特性力尽くにより高火力を出す事ができるので最低ラインまでCに振り、残りをHとSに回しました。

耐久ラインとしては火力アップアイテムなしカプ・コケコのめざ氷を確定2耐え。C特化ヒードランの大地の力を確定耐え。

攻撃面は大地の力でH252D4振りドヒドイデを乱数56.3%(148~174)。ヘドロウェーブでH252D4振りカプ・レヒレを乱数62.5%(166~198)。この中で1番調整いじったポケモンかも知れない。



ゲッコウガ@草z


性格 : 臆病


特性 : 変幻自在


技 : 熱湯、水手裏剣、冷凍ビーム、草結び


151(28) - × - 90(20) - 149(204) - 92(4) - 191(252)

熱湯のところは悪の波動もありだが、物理ギルガルドも多く、また初手ミミッキュやガルーラと対面する事が多かったのでワンチャン焼けたらとの思いでの熱湯。その他は語る事はありません。強いです。このポケモン(⊙︿⊙✿)。



・ゲンガー@ゲンガーナイト


性格 : 臆病


特性 : 呪われボディ→影踏み


技 : シャドーボール、身代わり、滅びの歌、道連れ


メガ後 : 159(188) - × - 106(44) - 200(76) 125(76) -182(124)


ここまで重いラッキー、メガフシギバナといった高耐久ポケモン崩す枠として滅びゲンガーを採用。地震持ちカビゴンなど、滅びでは突破が難しいそうな時の打開策として道連れを採用。


H - B : ミミッキュ、1剣舞影うち耐え。

C : 耐久無振りメガメタグロスシャドーボール乱数50%。H252振りメガゲンガーを乱数75%。

H - D : C4振りメガゲンガーシャドーボールを37.5%の乱数で耐える。

S : 最速ジャローダ抜き。





f:id:ohashi0847012:20180904171910j:plain

ここまで見て頂きありがとうございました。シーズン12もチルタリスと共にがんばって行きたいと思います。


なにかありましたら

Twitter → @ohashi084ysまでお願いします。